サクッとわかる高校世界史

共通テストで戦える知識を提供します。学び直しにも最適です。

殷周の興亡、春秋戦国時代の幕開け

城壁を持つ都市が登場し、文化の交流が一層盛んになっていった中国では、次第に都市を統べる国家が形成された。中国最初の王朝は「夏」であるとされており、伝説の皇帝である禹によって創始されたとされている。夏王朝の痕跡らしきものは近年見つかっているものの、高校の教科書では殷を最初の王朝としている。

→殷は紀元前16世紀ごろに湯王によって創始された。殷の人々は自国を「商」と名乗っていた。殷墟と呼ばれる遺跡(都があったところ)からは、漢字の元となった甲骨文字が刻まれた亀甲や宮殿の跡が発掘された。

→殷は都を中心にいくつもの「邑」という都市が集まって構成されていた。王は占いによって政治を行い(神権政治)、儀式に用いる青銅器が多数作られた。

→紀元前11世紀に王位に就いていた紂王は圧政をしいたため渭水流域で力を伸ばしていた「周」に滅ぼされた。ちなみに、「酒池肉林」という四字熟語は紂王が宴会を催したときの様子に由来している。

殷の紂王

→周は鎬京に都をおいた。周王朝封建制を採り、一族の人間や功績のあった家臣に土地を与えて諸侯とし土地を世襲させたことに加え、卿・大夫・士といった家臣にも土地(封土という)を与えた。

封建制によって一族のまとまりが重視されるようになり、一族内のルールを定めた宗法が作られた。また、この一族の関係のことを宗族という。

周王朝の君主は封建制で各地に散らばった権力をまとめ上げる立場にあった。

→紀元前9世紀ごろから内部闘争や異民族の侵入により衰退をはじめ、紀元前771年に犬戎と呼ばれる北方民族に都を攻められて滅亡し、生き残った王族は洛邑に遷都した。(洛邑に都をおいた周を東周という)

西周洛邑に遷都する前の周を西周と呼ぶ)の最後の君主である幽王

→各地で有力者が台頭するようになり、東周の権威は失墜して春秋・戦国時代が幕を開けた。

 

まとめ

殷 中国最古の王朝とされており、都は殷墟におかれた。神権政治を行い、青銅器が作られた。

周 殷を滅ぼして成立した。都ははじめ鎬京におかれ東周時代には洛邑を都とした。封建制を用いて統治し、一族の繋がりが重視された。やがて衰退し春秋・戦国時代が訪れた。